haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

自戒 新聞の見出しを見て思ったこと


f:id:Haruichiban0707:20240219095258j:image

2024年2月19日の朝日新聞の見出しだが、グラフと見出しが合ってないなぁ、と思った。

グラフの縦軸は%だ。

 

詳細データがわからないが全体件数が減っていてパーセントが上がっていたら急増ではないだろう。

もしも、全体件数が前は1000件25%、今回100件40%だとしたら、220件が40件に減少しているのだ。

 

グラフが正しいのだったら見出しは「日本定住希望割合急上昇」が正確なはずだ。記事を正確にするなら全体件数がいくつなのか記載するかグラフの縦軸は件数にするべきだろう。

 

この記事では、パッと読んだところ記事中に全体件数の記述が見えないが、私も含めて新聞は見出しだけ見て「世の中こういうものだ」と思ってしまうが気をつけないといけないなぁ。