haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

糖尿病のイメージ

糖尿病のイメージは下のようなものだった。

 

①贅沢なものを食べ過ぎる

②-Aインシュリンが吸収できる糖の量を超える

あるいは

②-Bインシュリンを出し疲れて膵臓が機能しなくなる

③血糖値が上昇する

④糖によって、あちこちの血管が壊れる

 

だから①をやめれば大丈夫なのに、ヒトは一度始めた贅沢はやめられない、あるいは意志が弱くて贅沢をやめられない、と思っていた。

 

でも①がそもそも違っていたようだ。

①-A 遺伝的要因なのか先天的に、インシュリンが出にくい、あるいは出ない人がいる。

①-B 原因不明だが後天的に、インシュリンが出にくくなる人がいる。

 

贅沢や個人の意志とは関係ないようだ。

糖尿病の名称変更する案が出ているときくが、確かに変更した方がいいと思う。