haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

セルフレジの課題と今後

セルフレジ導入前にちょっと考えたらこうなるのがわかると思うのだが・・・

日本の場合は、もともと治安もいいので、セルフレジ数台に一人の店員を配置することで普及が進むと私個人は思う。

 

「ある調査では5人に1人が商品をスキャンし忘れての「うっかり万引き」をしてしまったことがあるというデータもある。セルフレジは“社会的失敗”だという意見も出てきている」

「欧米ではこうした理由から減少傾向にあるというセルフレジだが、一方の日本では増加傾向にある」

「人手不足を解消するためにセルフレジを導入したのに、けっきょく人員が必要になっているという本末転倒な状態になっている店舗も多くあります。」

 

「今後はセルフレジ数台に対して店員を1人配置するというスタイルで広まっていくのではないかと予想しています。操作方法がわからない人へのフォローができるのはもちろんですが、完全に無人にしてしまうと万引きが増えてしまいますので、万引きの抑止力の意味でもセルフレジ近くに店員が必要でしょう」

 

 

『セルフレジ「うっかり万引き」したことない? 欧米ではトラブル多発で“社会的失敗”とまで…セルフレジに未来と発展はあるのか』

https://shueisha.online/life/196491

shueisha.online