haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

日本の成長率がトップ!生産年齢人口に注目した統計結果

ウォールストリートジャーナルにこんな記事が出ていた。

 

「日本の一人当たり生産性が低い」とか「日本の一人当たりのGDPが低い」とよく言われるが、「それは高齢化のせいじゃない?日本の若者だって頑張ってるはず!!」と思っていた。

しかし、生産年齢人口1人当たりの生産性やGDPの統計を見たたことがなかった。

 

この記事では生産年齢人口1人当たりのGDPを指標にしており、それだと日本が1位になるそうだ。

 

国全体の統計も無論大事だが、生産年齢人口1人当たりで見ないといけない観点もあるはずだ。

 

この統計が正確ならばだが、日本の若者たちもよく頑張っているのだ!胸を張っていいぞ!!

 

 

『日本の経済成長率はG7トップ、この指標なら

総人口の代わりに生産年齢に注目すると、日本は先進7カ国の下位から1位に浮上する』

 

jp.wsj.com

 

mainichi.jp