haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

民主主義国家なら投票で多数決にすべきでは? 伝統行事問題

https://twitter.com/MinGoshTek4/status/1746483404005396689

 

一部の人からの要請で伝統行事がなくなったようです。

一部の意見でなくすのはいかがなものだろうか?

意見を言った人がクレーマーなのか、少数派なのか、それとも多数派なのかは私にはわからない。

しかし、日本は民主主義国家なのだから、いっそ、投票で多数決にするべきではないだろうか?

かつてなら一々投票するのは面倒だったが、今ならIT駆使してこういうことにも簡単に民意を反映させることができると思う。

直接民主制は昔は本当に夢物語だったが、今のITを使えば、直接民主制も夢ではなくなると思う。