haruichibanのおと(日々思ったことなど)

気の向くままに、ウォーゲームや本や映画やテレビ以外のことを、書き残しておこうというブログです。

ガザ地区の戦いについて思ったこと

イスラエルガザ地区の激しい戦いが約1ヶ月続いている。

 

この紛争については、イスラエルという国家を中東に建設しようとしたのがよくなかったと思う。

 

ユダヤ人がナチス・ドイツによるホロコーストで大量虐殺されたのは人類史上最悪の悲劇の一つだ。ユダヤ人が国家を持たないからホロコーストを受けた、だから国家を持とう、と思うのはわかる。だが、2000年前に滅んだ地に住んでいる人々を追い出して国家を作ろうという論理はいかがなものだろう。

2000年前に住んでいた地にユダヤ人が国家を作れるのなら、白人はアメリカ大陸やオーストラリア大陸やアフリカ大陸南部やニュージーランドから全員出ていきネイティブ・アメリカンやアボリジニーや黒人やマオリに土地を返還するべきだ、となるだろう。

 

また、ホロコーストをしたのはドイツであって、パレスチナに住んでいた人達ではない。

本来だったら、ホロコーストを実行したドイツが責任をとり、国土の一部をユダヤ人に提供してユダヤ人国家を作るべきだったと思う。

ホロコーストと無関係なパレスチナ人を追い出してユダヤ人国家イスラエルを作ったのはいかがなものだろうか?

 

ユダヤ人国家のイスラエルを作るのではなく、多民族国家として独立すべきだったろう。実態はともかく五族協和をうたった満洲国の方が理想だけならまだマシだったと思う。

 

約80年前の建国時に時間をさかのぼることはできないから、今後どうするかが問題だ。

しかし、うまい解決策は私の小さな頭では思いつかない。

平和が戻ることを祈るのだが、ここまでこじれると、残念ながら今後2000年経過しても解決しないような気がする。